ブログBlog
スズキヘルスプランニングのブログ
トレーニング
2022/07/15Friday
- SHP西尾院事例
- 繰り返す怪我!最後の大会にベストなコンディションで出場するために。
こんにちは!西尾院の畔柳です。
もう7月半ばですね。7月、8月で部活を引退する学生は多いのではないでしょうか?( ´ ▽ ` )
当院に通っていたK.Hちゃん。
陸上部に所属している中学3年生で、種目は棒高跳びをやっていました。
中学1年生の頃に棒高跳びの練習で、ジャンプして腰を反った際に腰を痛めてしまったのがきっかけで来院されました。
最初は痛みを取るためにアキュスコープによる電気治療を行いましたが、部活動の練習がハードということもあり、腰や足などをすぐに怪我していました(><)
そこで、繰り返す怪我の原因は何なのか?を知るためにトレーニングの体験を受けてもらいました。
動きをチェックした結果、股関節が上手に使えていないため腰だけで体を反る癖がついていることと、体幹が弱く腰への負担が大きくなっていたことがわかり、怪我を繰り返さないようにするため、引退までやりきれるようにするためにトレーニングを開始しました。
トレーニングは、初めの3ヶ月は週2回、その後は週1回のペースで引退までの2年間通ってもらいました。
股関節を使って体を反ることができるように股関節のエクササイズと体幹を鍛えるためのトレーニングを中心に行いました。
結果、すねが一直線で腰から反っていたのが、すねが斜めに倒れ体全体で反れるように!
しっかり通ったことで、頻繁にしていた怪我が減り、最後の大会も痛みなく思いっきり跳ぶことができました!!
K.Hちゃんからは、
「練習がハードだったから、引退までやりきれるか不安だったけど、無事に引退できた!」
と喜びの声をもらい、とても嬉しかったです(*^▽^*)
「痛めたから治療に行く」はもちろんですが、「そもそも痛めない体にする」というのがベストだと思います。
繰り返す怪我は、体の動きを改善することで減ります。
K.Hちゃんのように「絶対怪我なく引退したい!」という人は、一度当院にご相談くださいね!
トレーニングの体験のご予約・お問合せは、お電話またはメールフォーム、LINEからご連絡ください!