ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

接骨院

2022/02/01Tuesday

SHP幸田院事例
肉離れ、繰り返していませんか?
こんにちは!柔道整復師の武井です。

肉離れで足を引きずるようにして来院されたKさん。
スポーツが大好きな方で、100mダッシュをした時に肉離れになってしまったそうです。



肉離ればⅠ度(軽度)、Ⅱ度(中度)、Ⅲ度(重度)に分類されます。
今回Kさんの肉離ればⅡ度(中度)のものでした。
筋肉の半分くらいが引きちぎられたようなっており、内出血も広範囲でした。

「肉離れくせになる」という話を聞いたことがありませんか?
筋肉の断裂や部分断裂も、擦り傷がかさぶたになるように、体の中でかさぶた(シコリ)を作ります。
シコリは筋肉よりも硬く、それが残っている状態のまま運動をすると、そのシコリが原因で再度肉離れを引き起こします。
これが「肉離れくせになる」の原因なのです!



Kさんは、1週間は松葉杖で生活しましたが、2週間目の頃には足を引きずらずに歩けるようになり、約1ヶ月で運動を再開できるくらいに回復\( ˆoˆ )/



肉離れになった時は、怪我の度合いを自分で判断せず、軽度でも重度でも一度診察を受けることをおすすめします。
当院はエコーを完備しており、表面だけでなく筋肉の仲間で診ることができますので、気軽にご相談ください!

お問い合わせはお電話またはメールフォーム、LINEからご連絡くださいね(^^)

幸田院LINE QRコード↓


一覧へ戻る