ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

トレーニング

2022/07/13Wednesday

SHP幸田院事例
繰り返す腰痛。慢性化した肩こり。根本原因から改善!
こんにちは!幸田院の戸塚です。
慢性化した肩こりや腰痛を諦めていませんか?
「何をやってもよくならない」
「治療して良くなっても、また痛めてしまう」
といった声を耳にすることがあります。

今回来院してくださったO.Mさんも長年の肩こりと腰痛に悩まれており、根本的に治したいとご要望がありました。

O.Mさんは、肩と腰に痛みがあったので、まずは痛みを取るためにアキュスコープで治療しました。
そして、痛みを取り除いた後は、根本原因の改善です。
O.Mさんの慢性腰痛と肩こりの大きな原因は、姿勢と身体の使い方が悪いことでした。
そこで、姿勢の改善をするために骨盤矯正、動きの改善をするためにトレーニングに通っていただきました(^^)

姿勢の改善で骨盤矯正?と思う人もいるかもしれませんが、骨盤は上半身と下半身の中心にあり、体全体のバランスを取る重要な部分です。
骨盤が歪んでしまうと体のバランスが崩れ、上半身を支える力が弱まることで姿勢が悪くなり、腰の筋肉などに負荷がかかってしまい腰を痛めてしまいます。
なので、姿勢を改善するためには、歪んだ骨盤を正しい位置に戻すことが必要なのです!

そして、股関節や肩甲骨が使えていないなど、体の使い方が悪いと腰や膝、肩あたりに痛みが生じやすくなります。
O.Mさんにはトレーニングで、使えていなかった股関節と肩甲骨の可動域を広げるメニューを中心に受けてもらいました(^O^)/



O.Mさんの体の状態から、骨盤矯正を週2回で1ヶ月+週1回で1ヶ月、トレーニングを週1回で2ヶ月半通っていただきました。
トレーニングに通い始めて1ヶ月ほどで痛みを感じなくなり、ご本人も効果を実感されていました。
そして2ヶ月半経つ頃には、痛みが改善されただけでなく、ビフォーアフターの写真で背筋が伸びたことや肩の可動域が広がっているのを見て喜んでくださいました♪( ´▽`)

今後も良い状態をキープするために、月1回メンテナンスでトレーニングに通われます。
頑張って維持していきましょうね!!

痛みは治療すれば良くなるかもしれません。
でもそれを繰り返さないためには、体の歪みや使い方など根本原因を改善する必要があります。
「そういえば腰痛繰り返しているな・・・」
「肩こりが慢性的になっているかも・・・」
と感じる方は、一度当院にご相談ください!

ご予約はお電話またはメールフォーム、LINEからご連絡ください!

幸田院LINE↓

一覧へ戻る