ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

接骨院

2022/07/19Tuesday

SHP幸田院事例
腰椎分離症!1ヶ月で骨癒合する方法。
こんにちは!幸田院の西岡です。

皆さんは腰椎分離症という疾患を知っていますか?
腰椎分離症とは、椎弓という腰椎の後方部分が分離した状態のことで、スポーツをする少年少女に発症しやすいと言われています。
骨と骨の分離状態によりますが、薬やコルセットなどを使い何ヶ月か安静にしていることで治る場合もあれば、手術が必要になる場合もある疾患です。

当院にも腰椎分離症で来院された方がいます。
サッカーをやっているI.Y君。
腰の痛みで整形外科を受診し、CTを撮ったところ、第4腰椎分離症と診断されました。
整形外科ではコルセットを処方され、スポーツ禁止に・・・。

第4腰椎の分離部分を早く治すために、当院では最初に骨折治療器LIPUSで治療を行いました。
そして、治療開始から3週間後にトレーニングをスタート!
腰椎分離症は、頻回に体幹の前後屈や回旋をすることで起こりやすいと言われているため、今回I.Y君には腰に負担がかかっている動作を改善し、分離症を繰り返さないようにするためにトレーニングに通ってもらいました。

I.Y君は初期の分離症で、初期の分離症は本来骨癒合まで2〜3ヶ月かかると言われています。
6月中に12回LIPUSで治療を行い、7月頭に整形外科でCTを撮った結果・・・約1ヶ月で骨癒合することができました!



I.Y君には「1ヶ月で骨がくっついた!早く治ってよかった!」と喜びのお声をいただきました。
これからは分離症の再発予防と、スポーツで怪我をしない体を目指してトレーニングを続けられます。

腰椎分離症になった場合、何ヶ月間かスポーツ活動を休止し、安静にしなければいけなくなります。
「早くスポーツに復帰したい!」「早く痛みを取りたい!治したい!」
分離症の早期回復でお困りの方は、一度当院にご相談ください!

ご予約はお電話またはメールフォーム、LINEからご連絡ください!

一覧へ戻る