ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

SHPコラム

2022/08/26Friday

本部SHPコラム
【原因編】夜に突然来る激痛!「こむら返り」とは?

こんにちは!スズキヘルスプランニング本部です!

突然ですが、皆さんは「こむら返り」を知っていますか?


特に多いのは真夏の夜。

寝ている最中、突然やってくるふくらはぎの激痛。

どうすることもできず、痛みが引くまで耐える・・・なんてことはありませんか?




そう、「こむら返り」とは、「足を攣る」こと。



ふくらはぎ(こむら)の筋肉が過剰に収縮し、痙攣を起こした状態を言います。

ふくらはぎにある腓腹筋で起こることが多いのが「こむら返り」です。

SHPコラムでは、こむら返りの原因と対策に分けてお話しします。


今回お話しするのは、こむら返りの原因。

多くの方が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

寝ている時に限らず、運動をしている時、ちょっとした日常動作など、様々な場面でこむら返りは起こります。


「足が攣るのは運動不足が原因だ!」

とよく言われますが、実はトップアスリートでもこむら返りは起こります。

運動不足も原因の一つではありますが、それだけではありません。


他に考えられる原因として、


①水分不足

②ミネラル不足

③血行不良


があります。

この3つの原因が重なりやすいのが夏なのです。


夏はたくさん汗をかき、体内の水分やミネラルが奪われ、脱水症状になることでこむら返りが起こりやすくなります。

そしてさらにクーラーで冷えた部屋で薄着で過ごしたり、冷たい食事を摂取することが多くなるので、血行も悪くなってしまうのです。


とはいえ、今年のような猛暑ではクーラーなしには過ごせませんよね・・・。

次回コラムでは、こむら返りの対策をご紹介します(^O^)/

一覧へ戻る