ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

放課後等ディサービス

2022/11/24Thursday

放課後等ディサービスBellthy活動報告
集団遊びとお買い物体験で楽しく過ごせた勤労感謝の日!

こんにちは!広報の大湯です。

昨日は勤労感謝の日でしたね。放課後等ディサービスBellthyの利用者さんは、学校がお休みで1日利用でした。


いつもなら公園などにお出かけして、外遊びを楽しむのですが・・・残念ながら雨。

そこで、室内でもできる集団遊びとお買い物体験をしました。


まずは集団遊びとして、フルーツバスケットと椅子取りゲームを実施。

最初にりんご、ぶどう、みかんの3チームに分かれ、見本のイラストを見ながら自分のフルーツを紙に描きました。

お手本そっくりにフルーツを描く子、お手本を元にアレンジして描く子、自分の名前を書く子など個性溢れるフルーツが完成。




イラストが描けたら、今度はフルーツバスケットのルール説明です。

みんな先生の説明をしっかり聞いて、フルーツバスケットスタート!




フルーツバスケットの後は、椅子の配置を変えて椅子取りゲームをしました。




先生と利用者さんで楽しく集団遊びをすることができました(*^▽^*)


午後からは待ちに待ったお買い物体験。

お出かけする前に先生とお買い物のルールの確認やお金の勉強をし、それぞれ予算200円を持って、駄菓子屋さんへ出発!




今回はおしろタウンシャオの2階にある駄菓子屋さんへ行きました。

スタッフと一緒に計算する子もいれば、時間ギリギリまで自分で計算する子、頑張って計算したけどオーバーしてしまう子など、様々でした。




みんなちゃんと順番を守り、レジでは自分で商品を店員さんに渡し、自分でお金を出すところまでできました。






まだまだ計算が苦手な子が多いので、今回のような実際の店舗でのお買い物体験や、Bellthy内でのお買い物ごっこなどを冬休みに行い、自立に向けた支援をスタッフ全員で行っていきたいと感じました♪( ´▽)


昨日は一定時間座って話を聞く時間や1人ずつ発言し自分の意見が言える機会を多く設けました。

1日室内で過ごす日も、利用者さんが退屈しないよう、楽しい遊びで成長できる環境を作っていきます!

一覧へ戻る