ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

接骨院

2022/12/01Thursday

SHP西尾院事例
膝の痛みで趣味や旅行を諦めてる方必見です!
こんにちは!西尾院の畔柳です。
今日から12月。今年も残すところあと1ヶ月ですね。
12月はクリスマスや年越しなどのイベントがあり、全国旅行支援もあるので、今年は旅行に行かれる方が多いと思います。
旅行は楽しいですが、「膝が痛いから散策が辛くて楽しめない」「膝が痛いから旅行はしばらく行ってないよ」という方が周りにいませんか?
当院にも膝の痛みで趣味や旅行を諦めていた患者さんがいました。

70歳女性のK.Kさん。膝の裏と内側に痛みがあり、正座ができない状態でした。
K.Kさんは趣味でお茶に通っていたのですが、正座ができないため、椅子に座って参加しており、「正座ができるようになりたい!」という想いで来院されました。
また、K.Kさんは旅行やハイキングも好きでしたが、膝が痛くなってからは20分以上歩くことができず、行くことを諦めたそうです。

今回K.Kさんには、膝の痛みをとる治療と根本原因を改善するためにトレーニングに通ってもらいました。

治療では、太ももや膝裏の筋肉、半月板にアプローチするよう電気治療を行いました。
3ヶ月しっかり通っていただき、日常生活の痛みが改善されました。

K.Kさんが膝を痛めてしまう原因は、股関節が上手に使えていないことで膝に負担がかかった歩き方になっているからでした。
そこで、トレーニングでは、股関節を使った正しい歩き方や段差の上り方のメニューを中心的に行いました。

なんと・・・トレーニングを始めて2ヶ月で正座ができるように!\(^o^)/
歩くのも40分歩いても痛みを感じなくなりました。
3ヶ月目には、正座でお茶に参加することができるようになり、歩ける時間も60分に伸びたのでハイキングにも無事に行くことができました!



K.Kさんからは、
「正座でお茶をやることを諦めかけていたので、できるようになってとても嬉しい!諦めずにトレーニングに通ってよかったです。これからハイキングや旅行に行けるのが楽しみです!」
と喜びのお声をいただきました。

病院に行くと「正座は膝に負担がかかるからだめだよ」と言われてしまい、諦めてしまう方が多いのが実情です。
「歳だからしょうがないよね」とウォーキングや旅行など長く歩くことを諦めている方も多いです。
しかし、K.Kさんのように根本原因を改善することで正座もできるようになるし、歩く時の痛みも改善されます。
K.Kさんにもご利用いただいたベルシースタイルでは、今回のようなリハビリメニューもありますので、諦めずしっかりと治療とリハビリを行い、膝の痛みとさよならしましょう!
膝の痛みでお悩みの方は、いつでもご相談ください!

一覧へ戻る