ブログBlog
スズキヘルスプランニングのブログ
接骨院
2022/12/21Wednesday
- SHP幸田院事例
- 当院来院をきっかけに患者さんの健康意識に変化が!
こんにちは!幸田院の武井です。
突然ですが、皆さんは健康寿命を知っていますか?
健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されており、2019年には、平均寿命と健康寿命の差が男性は8.73年、女性は12.06年あるという結果が出ています。
また、感染症や病気など様々なことがきっかけとなり、健康寿命延ばそうと健康意識が高まっていると言われています。
当院にもケガをきっかけに健康意識が変化した患者様がいます。
70代女性のS.Tさん。
10月中旬に右足を痛めてしまい、来院されました。
ハウス農家のお仕事をされており、地面の状態が悪い時に足を取られて痛めてしまいました。
なかなか仕事を休めず、足をかばいながら働き続けた結果、右膝と太ももにも痛みが出てしまっている状態でした。
S.Tさんには、痛みが強かったため10日間毎日通院して頂きました。
太ももからふくらはぎにかけて、アキュスコープによる治療とオプションメニューのアルミパックを行いました。
痛めた足をかばってお仕事をしたり、歩き続けていたことで、骨盤が歪み、骨盤や足の長さに左右差が出ていたので、S.Tさんには治療だけでなく、痛みが再発しないように身体の左右差を正す骨盤矯正を週2回のペースで通っていただきました。
現在は痛みが緩和され、骨盤矯正に通われているS.Tさんですが、今回のケガをきっかけに健康への意識が変わったそうで、
「自分の身体に向き合う機会がもらえた!もっと健康になって好きなことをやり続けたい!人生を楽しく過ごしていきたい!これからを楽しく過ごすために、鈴木接骨院さんに出会ったんだ!」
と嬉しそうに話してくださり、私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
「痛みを取る」のは当たり前。
私たちは、患者様が痛みで諦めていたことや本当はやりたいこと、これからも続けたいことを叶えられるように、いかに早く痛みを取り除き、問題解決ができるかという目線で患者様と関わっています。
様々な資格を持ったスタッフがいるので、多方面から一人一人の健康をサポートし、患者様の生涯のパートナーになれたらと思います。
日常生活で身体を痛めてしまった方、長年の身体の不調でお悩みの方、子どもの発育や運動能力でお悩みの方、運動不足解消したい方など。
「これって接骨院なのかな?」と思うようなことでもお力になれることがあると思いますので、まずは当院にご相談ください!
患者様一人ひとりの問題解決ができるように最適なメニューをご提案させていただきます!