ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

共生型ディサービス

2023/02/21Tuesday

鈴木接骨院の共生型ディサービス活動報告
【紹介】鈴木接骨院の共生型ディサービスって?

当施設は、西尾市永吉町で接骨院やディサービスを運営している鈴木接骨院が、昨年4月に新たに始めた共生型ディサービスです。


要介護の高齢者の方が利用する「地域密着型通所介護」と障害のある未就学児のお子さまが利用する「児童発達支援」の2つのサービスを1つの施設で提供しています。

元々放課後等ディサービスBellthyで児童発達支援を行なっておりましたが、昨年4月からは当施設で行うことになりました。




家族など限られた人としかコミュニケーションを取ることがない高齢者の方。

歳の離れた人と関わる機会が少ない子どもたち。

そんな方たちが、同じ施設で一緒に過ごすことで、高齢者の方は子どもの遊び相手になったり、子どもたちが高齢者の方のお手伝いをしたりと、利用者間で助け合うことで、お互いがお互いを刺激する関係になれます。




療育やリハビリはもちろん行いますが、一緒に笑い合い、過ごす時間を楽しみ、高齢者の方も子どもたちも元気になる。

そんな施設作りをしているのが、「鈴木接骨院の共生型ディサービス」です。


介護の方や障害をお持ちの未就学児のお子さまのお悩みがありましたら、いつでもご相談くださいね♪( ´▽`)

問い合わせフォームからもご相談を受け付けています。

一覧へ戻る