ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

放課後等ディサービス

2023/02/24Friday

放課後等ディサービスBellthy活動報告
【雨の日の1日利用も元気に楽しく!】集団遊び&図書館へお出かけしました。

223日は祝日で、放課後等ディサービスBellthy1日利用でした。


公園に行こうと思っていましたが、天気が悪かったので室内遊びに変更。

先生と利用者さんたちで「猛獣狩り」という集団遊びを行いました(^O^)/


猛獣狩りのルールは、

1.みんなで猛獣狩りの歌を歌う

2.先生が歌の最後に「あっ!○○○!(動物の名前)」と言う

3.先生が言った動物の文字数の人数でグループを作り、輪になって座る

(例えば、ライオンだったら4文字なので4人で輪になる)

という遊びです。




だんだん文字数が増え、グループの人数も増えていきます。

先生のお話をしっかり聞いて、ルールを確認してからスタートしました。


猛獣狩りは、お友達との協力が必須。

単語数を数えて頭を使うだけでなく、利用者さん同士のコミュニケーションを深めることができます。




先生のサポートを受けながらですが、みんな楽しそうに歌を歌いながら参加できました!




最後は「イリオモテヤマネコ」で全員で輪になりましたよ(*^▽^*)


他にも西尾図書館におでかけもしました。

図書館では静かにするなどの基本的なルールを約束してから、興味のある本を探して2つに絞って借りるようにし、みんなで本を読みました。






たくさん本があるので、その中から自分の好きな本を2つに絞るのは、簡単なようで難しいことです。

自分で選択する力をつけるためにも2つに絞ってもらいましたが、みんな真剣に本を選んでいました!


放課後等ディサービスBellthyでは、成長・発達には療育だけでなく、たくさんの経験をすることが大切だと考えています。

学校がある日には体験できないことを1日利用の日に体験できるよう、これからも支援していきます♪( ´▽`)


放課後等ディサービスBellthyへのご相談は、こちらからも受け付けております。

お気軽にご相談くださいね(^O^)/

一覧へ戻る