ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

共生型ディサービス

2023/05/29Monday

鈴木接骨院の共生型ディサービスそのほか
【児童発達支援】設備紹介① 〜巧技台〜

鈴木接骨院の共生型ディサービスの2階には巧技台(こうぎだい)が設置されています。


巧技台とは、滑り台や鉄棒・平均台・はしごなどを複合した室内遊具です。

組み合わせが自由自在で、高さを変えたり、傾斜をつけたりすることができ、難易度を調整できるのが特徴です。


子どもの神経は6歳ごろまでに急激に発達し、12歳には大人の神経のほぼ100%に達すると言われています。

この神経系が発達する時期にさまざまな動きを経験し、体を動かすことで脳の発達が促されます。

また、運動は脳の前頭前野を使うので、単に体力や運動能力が向上するだけでなく、学習能力やコミュニケーション能力の向上も期待できます(^o^)/



当施設では、巧技台を児童発達支援の運動療育で活用しています。

巧技台の組み合わせを変えるだけでなく、まっすぐ渡れたら次は横歩きで渡るなど遊び方を工夫したり、マットやフープ、障害物などを設置してさまざまな運動経験ができるようにしています♪( ´▽`)


利用者さんが楽しく遊びながら運動経験ができる設備です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西尾市で療育または入浴付き通所介護をお探しの方は

鈴木接骨院の共生型ディサービスにご相談ください。

445-0806 西尾市伊藤町村4番地4

TEL: 0563−65−3388

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一覧へ戻る