ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

放課後等ディサービス

2023/06/20Tuesday

放課後等ディサービスBellthy活動報告
【放課後等ディサービスBellthy】Bellthy初!田植えイベントを開催。

617()に放課後等ディサービスBellthyと幸田院のキッズトレーニング利用者さんで田植えを行いました!


放課後等ディサービスBellthyでは、今年から食べるまでのプロセスを子どもが体験し、食への興味関心が高められるように食育に関する取り組みをスタートしました。

今回のイベントは、幸田町にある平岩農園さんご協力のもと、お子さんと親御さんが共に「食」の大切さ、楽しさをたくさん感じてほしい!という想いで開催しました。

ご家族とお子さんが一緒に参加していただくイベントでしたが、Bellthyとキッズトレーニング合わせて約100名ほどの方が参加してくださりました。


当日の天気は快晴。

来ていただいた方から順番に受付をしていただき、田んぼに入る準備をしてもらいました。

田んぼに入る前にスタッフから田植えの仕方、注意することなどを説明し、順番に田んぼの中へ。




田んぼに入るのは初めての子どもたちが多く、入る時は少し不安そうな表情をしていました。

田んぼのぬかるみに足を取られないように慎重に自分が植える位置までご家族の方と歩いて進み、全員が位置についたら田植えスタート!

田植えが始まると皆さんご家族と一緒に一生懸命に苗を植えていました。




今回は田んぼの1区画の3分の1を植えるのが目標でした。

お子さんも親御さんもスタッフもみんな泥だらけになりながら、約2時間ほどで植え終わることができました。

途中までの方も最後まで頑張った方も本当にお疲れ様でした!


田植えをする機会はなかなかないので、今回たくさんの利用者さんとご家族が参加してくださり、経験することができ、スタッフ一同「やってよかったなあ」という気持ちでいっぱいです!

毎日食べるであろうお米がどうやってできるのか?をたくさんの子どもたちに知ってほしい。

秋には今回植えた稲を刈るイベントを行う予定をしていますので、そちらもお楽しみに(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西尾市で療育や放課後等ディサービスをお探しの方は

放課後等ディサービスBellthyにご相談ください。

児発のご相談は、鈴木接骨院の共生型ディサービスへ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一覧へ戻る