ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

外部活動

2023/07/10Monday

SHP西尾院活動報告
【学校保健委員会】三和小学校でストレッチ指導!

630()に西尾市にある三和小学校の学校保健委員会に講師としてお招きいただきました。

今回は児童、先生、保護者の方合わせて200人弱の方が参加してくださり、「姿勢が良くなる魔法のストレッチ®︎」をテーマに講話とストレッチ指導をさせていただきました。



講話では、院長の鈴木孝平からロコモについてや、事前アンケートの結果からわかること、姿勢の大切さをお話ししました。



講話が終わってからは、いよいよ魔法のストレッチ®︎スタート!

今回は、西尾院柔道整復師の颯田がストレッチ講師としてストレッチを指導させていただき、生徒と先生に舞台上で見本になってもらいました。

保護者の方もお子さんの隣で一緒にストレッチ!



余裕でストレッチができる人もいれば、「いたーい!」と言いながらも頑張って挑戦する人もいました。

スタッフが骨盤を正しい位置にアシストすると「いててて!」となる人もいたりしました。



8つのストレッチが終わった後は、身体の柔軟性の変化を自己チェックしてもらい、ストレッチの大切さを感じてもらいました。


今回の学校保健委員会でも、魔法のストレッチ®︎の冊子をプレゼント。

後日学校の先生から、自分の身体に合わせて8つのストレッチの内34つを選択して行ったり、毎日全てのストレッチを行えている児童の方がいると連絡をいただき大変嬉しく思いました。

また、振り返りでは「いい姿勢が楽にできるようになった」「会の時には床に手がつかなかったけど、手がつくようになった」などの嬉しい言葉もいただきました!


私たちの理念である「未来貢献」の機会を作ってくださった学校の先生方、児童の皆さん、参加いただいた保護者の方、ありがとうございました!

ぜひ今後も魔法のストレッチ®︎を継続してくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では、企業やスポーツチームとのトレーナー契約、

ストレッチ指導、救護活動など、さまざまな活動を

受け付けています。

講師のご相談は、ホームページお問い合わせフォーム

またはお電話にてご連絡ください!

TEL0563-54-0017

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一覧へ戻る