ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

外部活動

2023/07/12Wednesday

SHP幸田院活動報告
【介護予防体操】東部いきいきサロンに体操指導させてもらいました!

711()に幸田町にある東部いきいきサロンさん(老人会)に「椅子に座ってできる体操」をテーマに体操の指導をさせていただきました。


今回の参加者は5名と少人数でした。

参加者の方が、「以前はもっと人数がいたけど、コロナ禍の3年間は老人会の活動を自粛しており、その期間に施設に入られたり、亡くなった方がいて減ってしまった」とお話ししてくれました。

その話を聞き、院長の鈴木からコロナウイルスが流行していた3年は、感染が怖くて外出しない人が多くそれにより運動器が衰えてしまっていることや、運動器が衰えると介護に近づいてしまうという話を簡単にさせていただきました。



その後、いい姿勢とはどんな姿勢なのかを説明し、楽にいい姿勢を保てるようになるための椅子に座ってできる体操を行いました。





スタッフのアシストを受けながら、皆さん真剣に体操に取り組んでいました。



体操の他にも楽に立ち上がる方法を伝えさせてもらい、実際に皆で練習をしたりもしました。

途中のお茶休憩では、マッサージなど日頃の身体のケア方法や、お身体の悩みなど色々と質問してくださりました。


今回の体操をご自宅でも続けてもらい、いつまでも元気でいてほしいと思います。

またいつでもお呼びくださいね(^O^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では、企業やスポーツチームとのトレーナー契約、

ストレッチ指導、救護活動など、さまざまな活動を

受け付けています。

講師のご相談は、ホームページお問い合わせフォーム

またはお電話にてご連絡ください!

TEL0563-54-0017

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一覧へ戻る