ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

SHPコラム

2023/09/07Thursday

本部SHPコラム
【ダイエット雑学】ダイエット中にお肉は食べていいの?


皆さんは、肉に対してどんなイメージがありますか?

「肉を食べたら太りそう・・・」

「ダイエット中は肉は控えて野菜中心の生活の方がいい!」

と思っている方もいるのではないでしょうか。


実際は肉そのものを食べただけでは太りにくく、ダイエット中も食べてOK。

肉は高タンパク質で低糖質な食材で、糖質や脂質の代謝をサポートするビタミンB群も含まれています。

タンパク質が不足すると、筋肉量が落ちて基礎代謝が下がる原因になるので、ダイエット中もバランスよく食べるのがおすすめです(^O^)/


また、肉の種類によって栄養素が違いますので、まずは3大ミートの違いを知りましょう。



【牛肉】

・タンパク質、ヘム鉄、亜鉛

・必須アミノ酸がバランスよく含まれている

・ヘム鉄は、疲労や貧血の改善効果あり

・脂肪の少ないモモやヒレがおすすめ



【豚肉】

・タンパク質、ビタミンB1B2

・牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1の含有量が510

・糖質のエネルギー代謝や疲労回復効果が高い

・脂肪の少ないヒレやモモがおすすめ



【鶏肉】

・タンパク質、ビタミンA、コラーゲン

・牛肉や豚肉よりも消化がいい

・皮や骨周りはコラーゲンが豊富だが、脂肪も多い

・ダイエット中は、ササミやムネ肉がおすすめ


ダイエット中にお肉を食べるのはOKですが、食べ方に注意が必要です。

揚げ物や濃い味付けの料理は控え、塩胡椒などシンプルな味付けで、煮る・焼く・蒸す・茹でるのどれかで調理すると余分な脂が落ちておすすめです!


ダイエット中は、調理方法や味付け、全体の栄養バランスを意識して食事を摂りましょう♪( ´▽`)

一覧へ戻る