ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

放課後等ディサービス

2023/11/06Monday

放課後等ディサービスBellthy活動報告
【放課後等ディサービス&児童発達支援】秋の味覚♪芋掘りを体験しました!

113()は、文化の日で学校がお休みだったので、放課後当ディサービスは1日利用でした。

この日はなんと!利用者さんのご家族のご厚意で、ご家庭で管理されている畑をお借りし、さつまいも掘りをさせていただきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

共生型ディサービス児童発達支援の利用者さんも、ホウデイのお兄さんやお姉さんに混ざって芋掘りに挑戦しました!









みんな軍手をつけた手で掘ったり、スコップを使って一生懸命土を掘り起こしていました。

「いっぱいくっついてるのが取れた!」

「僕の顔より大きいのがあった!」

「お芋って土の深くに埋まってて、掘るのって大変なんだな」

「畑ってカエルがいっぱいいるんだね!」

など自然と触れ合う中で、食べ物を収穫する面白さや色んな発見があり、みんな目を輝かせながら、楽しそうに芋掘りをしていました♪( ´▽`)





お友達同士で協力し合う素敵な姿もありましたよ(^O^)/







そして施設に戻って昼食を食べ、自由時間を過ごしたあと、15時のおやつで焼き芋を食べました。

スタッフがバーベキューコンロに炭を焚き、濡らした新聞紙とアルミホイルで包んだものを焼きました。

みんな美味しそうにパクパク食べていました!


1日の中で収穫から食べるところまで行うことができ、利用者さんたちにとっていい経験、いい思い出になったと思います。

見て、触って、発見して・・・そういった経験が子どもたちの成長には大切です。

畑を貸して下さったご家族のおかげで、お米作りのイベントやBellthyの畑とは違った素晴らしい食育体験ができた1日でした(*^▽^*)

一覧へ戻る