ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

放課後等ディサービス

2024/06/20Thursday

放課後等ディサービスBellthy活動報告
【放課後等ディサービスBellthy】第2回!田植えイベント2024
6月15日(土)に放課後等ディサービスと児童発達支援のBellthy主催で田植えイベントを行いました!

Bellthyでは、食べるまでのプロセスを子どもたちが体験し、食への興味関心が高められるように食育に関する取り組みを行っています。
今年で第2回目となる田植えイベント。昨年同様に幸田町にある平岩農園さんにご協力いただきました。


今年の天気も昨年と同じく快晴!
今年は駐車場の関係で、幸田院に集合し、準備ができた人から当院の送迎車で田んぼへ移動。
その後受付を行い、苗の植え方や注意事項の説明を受け、田んぼの中に入りました。




田んぼに入るのが初めてで躊躇する参加者さんもいれば、昨年のイベントに参加してすんなり田んぼに入る人もいました。
参加者さんが全員一列に並んだところで田植えスタート!
田んぼのぬかるみや暑さに苦労しながらも一生懸命植える姿があり、ご家族で協力して取り組まれていました♪( ´▽`)

そして・・・今年も貸していただいた田んぼの区画は全面植え終わることができました!
参加された皆様、本当にお疲れ様でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

普段当たり前に食べているお米は農家さんが一生懸命作ってくれているんだという農家さんへの感謝の気持ちや、田植えという非日常的なイベントに挑戦した経験など、さまざまな気づきや達成感を感じてもらえていたら嬉しいなあと思います。
今後もさまざまな食育イベントを企画していきますので、ぜひお楽しみに(*^ω^*)


一覧へ戻る