ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

SHPコラム

2022/08/29Monday

本部SHPコラム
【対策編】夜に突然来る激痛!「こむら返り」対策!

こんにちは!スズキヘルスプランニング本部です。

前回のコラム(【原因編】夜に突然来る激痛!「こむら返り」とは?)では、

①水分不足

②ミネラル不足

③血行不良

が原因だということをお話ししましたが、今回はこの3つの原因の対策を紹介します。



まず①の水分不足。

これは単純に水分補給をしっかり行うことで対策できます。

アルコールやカフェインを多く含むコーヒーなどは、飲み物ではありますが、利尿作用があるため脱水を起こしやすいので注意が必要です。

水や麦茶、スポーツドリンクなどがおすすめです。

寝ている時に足を攣りやすい人は、寝る前にコップ1杯分の水や麦茶を飲みましょう!



次に②のミネラル不足。

ミネラルには、主にナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムがあります。

・ナトリウム食塩、薄口醤油、赤味噌など

・カルシウム牛乳、厚揚げ、チーズなど

・カリウムトマト、バナナ、ほうれん草など

・マグネシウムほうれん草、アーモンド、あおさのりなど

ミネラルは体の中で合成することができないので、食事から摂取するように心がけましょう。

食欲がわかない夏でもバランスの良い食事をしっかり摂ることが大切です!



最後に③の血行不良。

どうしても夏はクーラーの効いた涼しい部屋で過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物が欲しくなりますよね。

熱中症対策にもクーラーは大切だと思います。

ですが、体を冷やしてばかりいると血行不良になってしまうのも事実・・・。

例えば、

・入浴はシャワーだけでなく湯船に入って体を温める

・寝るときは薄いブランケットや掛け布団をかけて寝る

・寝る前にストレッチをする

など就寝前に冷やさないようにするだけでも対策になります。

夏だけでなく、元々冷え性で血行が悪いと感じる方には、当院のゲルマニウム温浴やラジオ波をおすすめしたいところです\( ˆoˆ )/


対策編を読んでいかがでしたか?

「水分は取っていたけど、ミネラルは摂れていなかったな・・・」

「寝る時体を冷やしてしまっていたな・・・」

など思い当たることはありませんでしたか?

こむら返りでお悩みの方は、ぜひご参考にしてくださいね♪( ´▽)

一覧へ戻る